聖書入門講座 第四章 救いについて

聖書

キリスト教は救いの宗教ですから、救いのないキリスト教は、何の意味もありません。

絶望に陥った人間に、道、真理、命となることのできる方はイエス・キリストのみです。

イエス・キリストを信じてこそ、救われ、天国の希望をもって、生きてゆくことが出来ます。

第四章 救 い

人は誰でも幸福を望みます。けれども死の力の下にいる人間は、呪いと病と、ついには死の問題によって、不幸にならざるを得ません。

それでは、このように滅びの運命に陥っている人類が救われる道はいったいどこにあるのか、ともに探ってみることにしましょう。

第四章 第1課 【救いの意味】

1.人間はみな罪人です。

[ ああ、私は咎ある者として生まれ、罪ある者として母は私をみごもりました。]
(詩篇51:5)

2.人間は誰でも死に、死んだ後にはさばきがあります。

[そして、人間には、一度死ぬことと死後にさばきを受けることが定まっているように、]
(ヘブル9:27)

3.人間は聖霊によって生まれ変わらなければ、神の御国に入ることができません。

[イエスは答えられた。「まことに、まことに、あなたに告げます。人は、水と御霊によって生まれなければ、神の国にはいることができません。]
(ヨハ3:5)

◎ 神様の救い

1.神様は罪を犯したアダムとエバに救いの約束をされました。

[わたしは、おまえと女との間に、また、おまえの子孫と女の子孫との間に、敵意を置く。彼は、おまえの頭を踏み砕き、おまえは、彼のかかとにかみつく。」]
(創3:15)

2.神様のひとり子イエス・キリストが、私たちの罪を背負って十字架につけられ、死んで墓に葬られた後、復活されたので、救いの約束を成就されました。

[しかし、彼は、私たちのそむきの罪のために刺し通され、私たちの咎のために砕かれた。彼への懲らしめが私たちに平安をもたらし、彼の打ち傷によって、私たちはいやされた。]
(イザ53:5)

3.聖霊はイエス・キリストが成就した救いを各自に与えられ、生まれ変わらせ、聖化に至らせます。

[なぜなら、キリスト・イエスにある、いのちの御霊の原理が、罪と死の原理から、あなたを解放したからです。](ロマ8:2)

◎ 救いの4段階

1.新生

罪を悔い改めてキリストを信じる人は、新しい命に生まれ変わりました。

[イエスは答えられた。「まことに、まことに、あなたに告げます。人は、水と御霊によって生まれなければ、神の国にはいることができません。]
(ヨハ3:5)

2.義認(神の御恵みによって義と認められること)

罪を悔い改めて、イエス・キリストを信じる人は新しい命に生まれ変わります。神様は生まれ変わった人を、「義」と認め、キリストの義を与え、義人であると宣言します。

[ただ、神の恵みにより、キリスト・イエスによる贖いのゆえに、価なしに義と認められるのです。]
(ロマ3:24)

* 義認の3つの意味
① 一度も罪を犯していない状態
② 神様の御前で恥じることのなく、堂々と立つことのできる資格
③ サタンから訴えられていない状態

3.聖化

聖化とは、生まれ変わった人が聖霊の導きを受け、御言葉によって聖なる生活をする、という意味です。

[あなたがたを召してくださった聖なる方にならって、あなたがた自身も、あらゆる行ないにおいて聖なるものとされなさい。(Ⅰペテ1:15)

* 聖化の意味
① 肉的な古い人は死んで、新しくキリストの命で生きていく。
② 自分を義の兵士として神様の前に完全に捧げる。
③ 罪に打ち勝って、聖なる者になる。
④ 愛と奉仕を実践する。
⑤ 信仰にある人格がキリストに似ていく。

4.栄化

栄化は救いの全過程の最終段階であり、これが救いの完成です。
主が再臨されるとき、聖徒の霊と身体は栄光の主の姿に変えられ、主の御国で永遠に生きるようになります。

[私たちはみな、顔のおおいを取りのけられて、鏡のように主の栄光を反映させながら、栄光から栄光へと、主と同じかたちに姿を変えられて行きます。これはまさに、御霊なる主の働きによるのです。]
(Ⅱコリ3:18)

 

♪ Praise Time 賛美 「Give Thanks」をどうぞ!

Don Moen – Give Thanks | Live Worship Sessions

 

第四章 第2課 【どうすれば救われるのか】

◎ 救いの条件

1.悔い改め

悔い改めというのは罪から自分を方向転換させることです。
悔い改めは「罪の赦し」を受けるための必須前提条件です。
悔い改めは聖霊の助けによって起こる、知、情、意の全人格変化の行為です。

2.信仰

信仰とは、神様の前に出て来て、イエスさまが私の犯した罪の身代わりに十字架の上で血を流し、死んで葬られ、復活されたことを確信することです。

[あなたがたは、恵みのゆえに、信仰によって救われたのです。それは、自分自身から出たことではなく、神からの賜物です。]
(エペ2:8)

信仰は神様から義と認められる出発点です。

[なぜなら、もしあなたの口でイエスを主と告白し、あなたの心で神はイエスを死者の中からよみがえらせてくださったと信じるなら、あなたは救われるからです。人は心に信じて義と認められ、口で告白して救われるのです。]
(ロマ10:9~10)

信仰はキリストの言葉を聞いて、受け入れるときにのみ生じます。

[そのように、信仰は聞くことから始まり、聞くことは、キリストについてのみことばによるのです。]
(ロマ10:17)

◎ 救われる信仰

1.神様が生きておられることと、神様の大いなる愛を信じましょう。

[信仰がなくては、神に喜ばれることはできません。神に近づく者は、神がおられることと、神を求める者には報いてくださる方であることとを、信じなければならないのです。]
(ヘブ11:6)

2.自分の罪を悔い改め、イエスさまを救い主として受け入れましょう。

3.恵みで義となったことを信じ認めましょう。

[人は心に信じて義と認められ、口で告白して救われるのです。]
(ロマ10:10)

◎ 自分が救われたことがどうしてわかりますか

1.聖書の証しを通してわかります。

[私が神の御子の名を信じているあなたがたに対してこれらのことを書いたのは、あなたがたが永遠のいのちを持っていることを、あなたがたによくわからせるためです。]
(Ⅰヨハ5:13)

2.聖霊の内的確信を通してわかります。

[私たちが神の子どもであることは、御霊ご自身が、私たちの霊とともに、あかししてくださいます。]
(ロマ8:16)

3.生活の体験を通してわかります。

[もしあなたがたが、神は正しい方であると知っているなら、義を行なう者がみな神から生まれたこともわかるはずです。]
(Ⅰヨハ2:29)

神様の御心に従順になります。

[もしあなたがたがわたしを愛するなら、あなたがたはわたしの戒めを守るはずです。]
(ヨハ14:15)

罪を憎んで、義の生活をします。

[だれでも神から生まれた者は、罪のうちを歩みません。なぜなら、神の種がその人のうちにとどまっているからです。その人は神から生まれたので、罪のうちを歩むことができないのです。]
(Ⅰヨハ3:9)

兄弟を愛します。

[私たちは、自分が死からいのちに移ったことを知っています。それは、兄弟を愛しているからです。愛さない者は、死のうちにとどまっているのです。]
(Ⅰヨハ3:14)

 

♪ Praise Time 賛美 「Total Praise」をどうぞ

Richard Smallwood & Donnie McClurkin – Total Praise

 

第四章 【救いの結果】

◎ 神様との関係が回復

1.キリストのうちで新しい被造物になります。

[だれでもキリストのうちにあるなら、その人は新しく造られた者です。古いものは過ぎ去って、見よ、すべてが新しくなりました。]
(Ⅱコリ5:17)

2.神様と和睦します。

[これらのことはすべて、神から出ているのです。神は、キリストによって、私たちをご自分と和解させ、また和解の務めを私たちに与えてくださいました。]
(Ⅱコリ5:18)

3.神様の子供となります。

[これは律法の下にある者を贖い出すためで、その結果、私たちが子としての身分を受けるようになるためです。]
(ガラ4:5)

◎ 神様の子供の特権

1.天の御国の市民権を持つようになります。

[けれども、私たちの国籍は天にあります。そこから主イエス・キリストが救い主としておいでになるのを、私たちは待ち望んでいます。]
(ピリ3:20)

2.神様と同じ家族の一員になります。

[こういうわけで、あなたがたは、もはや他国人でも寄留者でもなく、今は聖徒たちと同じ国民であり、神の家族なのです。]
(エペ2:19)

3.王のような祭司になります。

[しかし、あなたがたは、選ばれた種族、王である祭司、聖なる国民、神の所有とされた民です。それは、あなたがたを、やみの中から、ご自分の驚くべき光の中に招いてくださった方のすばらしいみわざを、あなたがたが宣べ伝えるためなのです。]
(Ⅰペテ2:9)

◎ 神の資産をうける

1.神様の命を得ます。

[あなたがたのからだは、あなたがたのうちに住まれる、神から受けた聖霊の宮であり、あなたがたは、もはや自分自身のものではないことを、知らないのですか。]
(Ⅰコリ6:19)

2.すべて霊的祝福を得ます。

[私たちの主イエス・キリストの父なる神がほめたたえられますように。神はキリストにおいて、天にあるすべての霊的祝福をもって私たちを祝福してくださいました。]
(エペ1:3)

3.天の御国を相続します。

[また、朽ちることも汚れることも、消えて行くこともない資産を受け継ぐようにしてくださいました。これはあなたがたのために、天にたくわえられているのです。]
(Ⅰペテ1:4)

 

♪ Praise Time 賛美 「Lord, I’m Available To You」をどうぞ

I'm Available To You By West Angeles COGIC Choir

 

【考えましょう】

天の父なる神様は私たちを救うことを願われ、その御旨のとおりにイエス・キリストがこの世に来られて十字架を背負い、私たちを救われました。

ですから、だれでも罪を悔い改めただイエス・キリストを信じるなら、救いを受け、永遠の命を得て、祝福される人になります。

1.あなたは救われましたか。心を尽くして悔い改め、 イエス・キリストを救い主として受け入れる告白をしましょう。

2.今はキリストにあって価なしに救われた事実を確信し、感謝の祈りを書いてみましょう。

 

 

 

コメント