家族で読むクリスマス物語(子供向け)
天使の告知から博士たちの訪問まで 7つの物語
子どもが楽しめる明るい色使い
かぞくで よむ
クリスマスものがたり
みんなへ
はじめに おうちのかたへ
この本は、ようちえんから しょうがっこう ていがくねんの お子さんと いっしょに よんでいただく クリスマスの ものがたりです。
やさしい ことばで かかれていますが、せいしょの ないようを せいかくに つたえています。
- まいばん すこしずつ よむ(5-10ぷん)
- お子さんに しつもんを なげかける
- いっしょに かんがえ、はなしあう
- おいのりで おわる
- なんども くりかえし よむ
クリスマスは、かみさまが わたしたちを あいして、イエスさまを おくってくださった ことを おいわいする ひです。プレゼントや ケーキも たのしいですが、それよりも もっと だいじな ことが あることを、お子さんに つたえてください。
だい1わ
てんしが やってきた!
👼むかしむかし、ナザレという ちいさな まちに、マリアさんという わかい おんなのひとが すんでいました。
マリアさんは、とても やさしくて、かみさまを しんじている ひとでした。
ある ひ、マリアさんが おへやで しずかに すごしていると…
とつぜん、まぶしい ひかりが さしてきました!
「わあ!」
マリアさんは びっくりして、めを まるくしました。
その ひかりの なかから、てんしが あらわれたのです!
てんしは、かみさまの つかいです。かみさまの だいじな メッセージを とどける おしごとを しています。
かみさまからの とくべつな おしらせ
てんしは、やさしい こえで いいました。
「マリアさん、こわがらないで。かみさまは あなたを とても きにいって おられます。」
「あなたに、あかちゃんが うまれます。その こは、とくべつな あかちゃんです。」
「その あかちゃんの なまえを『イエス』と つけてください。」
「イエスさまは、かみさまの こどもで、みんなを たすけに きてくださる かたです。」
マリアさんは、さいしょは よく わかりませんでした。
でも、マリアさんは かみさまを しんじていたので、こう こたえました。
「わたしは、かみさまの いうことを ききます。かみさまの おっしゃるとおりに なりますように。」
「イエス」という なまえは、「かみさまが すくってくださる」という いみです。イエスさまは、わたしたちを たすけるために うまれてきてくださったのです。
だい2わ
ベツレヘムへの ながい たび
🚶♂️🚶♀️マリアさんには、ヨセフさんという やさしい おっとさんが いました。
ヨセフさんは、だいくさんでした。きを つかって、いろいろな ものを つくる おしごとです。
ヨセフさんも、かみさまを しんじる やさしい ひとでした。
そのころ、くにの おうさまが、こんな めいれいを だしました。
「みんな、じぶんの うまれた まちに かえって、なまえを かいてください!」
ヨセフさんは、ベツレヘムという まちで うまれました。
だから、ヨセフさんと マリアさんは、ベツレヘムまで いかなければ なりませんでした。
でも、そのとき マリアさんの おなかには、もうすぐ うまれる あかちゃんが いたのです。
たいへんな たび
ナザレから ベツレヘムまでは、とても とおい みちでした。
やまを のぼったり、おりたり。あついひも、さむいひも ありました。
マリアさんは、ロバに のって いきました。ヨセフさんは、あるいて マリアさんを まもりました。
ナザレから ベツレヘムまで、あるくと やく 4にち〜5にちも かかる きょりでした。いまの くるまなら、2じかんくらいです。
やっと ベツレヘムに つきました。
でも、まちには ひとが いっぱい!
ヨセフさんは、とまる ところを さがしました。
「すみません、ここに とまれますか?」
「ごめんなさい、もう いっぱいです。」
どこに いっても、「いっぱいです」と ことわられて しまいました。
だい3わ
うまごやで うまれた あかちゃん
🐄🐴ヨセフさんと マリアさんは、とても こまりました。
マリアさんの おなかの あかちゃんは、もう すぐに うまれそうだったのです。
そのとき、やさしい ひとが いいました。
「へやは ないけれど、うまごやなら つかえますよ。」
うまごやは、うしや うまが すむ ところです。
きれいでは ありませんでしたが、ヨセフさんと マリアさんは、そこで やすむことに しました。
そして、その よる…
あかちゃんが うまれました!
それが、イエスさまです。
かいばおけの ベッド
マリアさんは、うまれたばかりの イエスさまを、やさしく だきました。
そして、きれいな ぬので つつみました。
でも、あかちゃんの ベッドが ありません。
どうしよう?
ヨセフさんと マリアさんは、かいばおけに わらを しいて、そこに イエスさまを ねかせました。
かいばおけは、うしや うまの ごはん(くさ)を いれる はこです。イエスさまは、そこを ベッドに して ねむりました。
どうして かみさまの こどもが、こんなに まずしい ところで うまれたのでしょう?
こたえ:かみさまは、どんな ひとも たいせつに おもっています。おかねもちでも、まずしくても、かみさまは みんなを あいして いるのです。だから イエスさまは、いちばん まずしい ばしょで うまれて、「わたしは みんなの ともだちだよ」と おしえてくださったのです。
だい4わ
ひつじかいたちへの おしらせ
🐑🐑🐑そのころ、ベツレヘムの ちかくの のはらで、ひつじかいたちが しごとを していました。
ひつじかいたちは、よるも ひるも、ひつじたちを まもる しごとです。
おおかみや どろぼうから、ひつじたちを まもらなければ なりません。
その よる、ひつじかいたちは、いつもの ように ひつじの そばで やすんでいました。
そらには、たくさんの ほしが かがやいて いました。
すると、とつぜん…
ピカーッ!
まぶしい ひかりが さしてきました!
てんしの メッセージ
ひつじかいたちは、びっくりして しまいました。
「わあ!なんだ これは!」
ひかりの なかから、てんしが あらわれました。
「こわがらないで!わたしは、みんなに とっても うれしい しらせを もってきました。」
「きょう、ベツレヘムの まちで、すくいぬしが おうまれに なりました!」
「その かたは、イエスさまです。」
「イエスさまは、ぬのに つつまれて、かいばおけに ねて おられます。」
「さあ、いって みてください!」
すくいぬしは、みんなを たすけて くださる かたです。イエスさまは、わたしたちを かなしみや くるしみから たすけて、かみさまと なかよく なれるように してくださる かたです。
てんしたちの うた
そのとき、すごい ことが おこりました!
そらに、たくさんの てんしたちが あらわれたのです!
てんしたちは、とても きれいな こえで うたいました。
「かみさまに えいこうあれ!
ちじょうには へいわあれ!」
それは、せかいで いちばん きれいな うたでした。
ひつじかいたちは、かんどうして、なみだが でました。
いまでも クリスマスには、この てんしたちの うたを おもいだして、みんなで うたを うたいます。それが「クリスマスキャロル」です。
だい5わ
ひつじかいたちが イエスさまに あいに いく
🐑👨🌾🏃♂️てんしたちが かえって いくと、ひつじかいたちは たがいに いいました。
「さあ、ベツレヘムへ いこう!」
「てんしが おしえて くれた あかちゃんに、あいに いこう!」
ひつじかいたちは、いそいで まちへ むかいました。
「どこかな?どこかな?」
さがして いくと…
ありました!
うまごやに、マリアさんと ヨセフさんが いました。
そして、かいばおけに、あかちゃんが ねていました。
てんしが いったとおりでした!
さいしょの おきゃくさん
ひつじかいたちは、あかちゃん イエスさまを みて、とても よろこびました。
「ほんとうだ!すくいぬしさまが うまれた!」
ひつじかいたちは、てんしから きいた ことを、マリアさんと ヨセフさんに はなしました。
マリアさんは、ひつじかいたちの はなしを きいて、じっと かんがえました。
「かみさまは、すごい けいかくを もっておられるのね。」
どうして かみさまは、おうさまや おかねもちの ひとではなく、ひつじかいに さいしょに しらせたのでしょう?
こたえ:ひつじかいは、そのころ まずしくて、みんなから たいせつに されていない ひとたちでした。でも かみさまは、その ひとたちを とても たいせつに おもっていました。かみさまは、「どんな ひとも、わたしは あいしているよ」と おしえたかったのです。
ひつじかいたちは、イエスさまに あえて、とても しあわせでした。
かえる みちみち、かみさまを ほめて、うたを うたいました。
そして、であった ひとたちに、この すばらしい できごとを はなしました。
だい6わ
ほしを みた はかせたち
⭐👑🐪とおい とおい くにに、はかせたちが すんでいました。
はかせたちは、とても かしこくて、ほしの ことを よく しっている ひとたちでした。
まいばん、よぞらを みて、ほしを しらべていました。
ある ばん、はかせたちは、とくべつな ほしを みつけました。
「あれを みて!あんな ほしは、みたことが ない!」
「あれは、とくべつな おうさまが おうまれに なった しるしだ!」
「さあ、その おうさまに あいに いこう!」
この ほしを「ベツレヘムの ほし」と よびます。クリスマスツリーの てっぺんに かざる ほしは、この ほしを あらわしています。
ながい ながい たび
はかせたちは、ラクダに のって、たびを はじめました。
とおい みちを、なんにちも なんにちも すすみました。
さばくを こえ、やまを こえ、かわを わたり…
ずっと ほしを たよりに すすみました。
はかせたちの たびは、すうかげつ、もしかしたら 1ねん いじょう かかったかも しれません。とても ながい たびでした。
やっと、はかせたちは ベツレヘムに つきました。
ほしは、ある いえの うえで とまりました。
「ここだ!」
はかせたちは、その いえに はいって いきました。
はかせたちの プレゼント
🎁🎁🎁いえの なかには、マリアさんと、すこし おおきく なった イエスさまが いました。
はかせたちは、イエスさまを みて、とても よろこびました。
「やっと あえた!」
はかせたちは、ひざまずいて、イエスさまを おがみました。
そして、はかせたちは、3つの たからものを プレゼントしました。
きらきら ひかる、とても たかい きんです。イエスさまが おうさまである ことを あらわしています。
とても いい においの する ものです。かみさまに おいのりする ときに つかいます。イエスさまが かみさまの こどもである ことを あらわしています。
とても たいせつな くすりです。イエスさまが、いつか わたしたちの ために いのちを ささげることを あらわしています。
だい7わ
クリスマスって なあに?
🎄✨これが、さいしょの クリスマスの おはなしです。
クリスマスは、イエスさまの おたんじょうびを おいわいする ひです。
- かみさまが わたしたちを あいしているから
かみさまは、わたしたちを とても あいしています。だから、イエスさまを この せかいに おくって くださいました。
- イエスさまが わたしたちを たすけに きたから
わたしたちは、ときどき わるいことを したり、まちがえたり します。イエスさまは、そんな わたしたちを たすけて、かみさまと なかよく なれるように してくださいました。
- かみさまは どんな ひとも たいせつに おもっているから
イエスさまは、おかねもちの いえ ではなく、まずしい うまごやで うまれました。かみさまは、おかねもちでも まずしくても、みんなを おなじように あいしています。
クリスマスに できること
クリスマスに プレゼントを もらうのは たのしいですね。でも、いちばん だいじな プレゼントは、かみさまが わたしたちに くださった イエスさまです。
わたしたちも、クリスマスに できることが あります。
ひつじかいたちの ように、イエスさまの ことを みんなに おしえましょう。やさしい ことばや、やさしい こうどうで。
イエスさまを おくって くださった かみさまに、「ありがとう」と おいのりしましょう。
マリアさんと ヨセフさんの ように、おたがいに たすけあい、あいしあいましょう。
てんしたちの ように、うたを うたって、クリスマスの よろこびを わかちあいましょう。
おわりに
イエスさまからの メッセージ
💝
「わたしは、
あなたを あいしています。
わたしは、
あなたの ために うまれました。
わたしは、
いつも あなたと いっしょです。」
– イエスさまより
イエスさまは、あなたの ことを しっています。
あなたの なまえを しっています。
あなたの すきな ものも しっています。
あなたが うれしい ときも、かなしい ときも、イエスさまは いつも いっしょです。
これが、クリスマスの いちばん すばらしい おくりものです。
かぞくで する おいのり
かみさま、
イエスさまを この せかいに
おくって くださって
ありがとう ございます。
イエスさまは、
わたしたちを あいして、
うまごやで うまれて くださいました。
わたしたちも、
イエスさまの ように
やさしく なりたいです。
この クリスマスが、
すてきな クリスマスに なりますように。
イエスさまの おなまえで おいのりします。
アーメン
このおいのりを、クリスマスイブやクリスマスの日に、家族で一緒に唱えてください。お子さんが自分の言葉で祈りを付け加えることも励ましてあげてください。
かぞくで はなそう
クリスマスの おはなしについて
てんしが マリアさんに つたえた メッセージは、なんでしたか?
(ヒント:あかちゃんの なまえは?)
イエスさまは、どこで うまれましたか?どんな ベッドで ねましたか?
(ヒント:どうぶつが いる ところ)
イエスさまに さいしょに あいに きたのは、だれでしたか?
(ヒント:ひつじの せわを していた ひとたち)
はかせたちは、どうやって イエスさまを みつけましたか?
(ヒント:よぞらで ひかる もの)
あなたは、イエスさまに どんな プレゼントを あげたいですか?
(これは、せいかいが ありません。じゆうに かんがえて みましょう)
やって みよう!
クリスマスの たのしい かつどう
イエスさまが うまれた うまごやの えを かいて みましょう。マリアさん、ヨセフさん、イエスさま、ひつじかいたちを かいて みよう。
きいろい かみで、ベツレヘムの ほしを つくりましょう。きらきらの かざりも つけて みよう。
かぞくで、クリスマスの ものがたりを げきに して みましょう。だれが マリアさん?だれが ひつじかい?
クリスマスキャロルを かぞくで うたいましょう。「きよしこのよる」や「もろびとこぞりて」など。
だれかに クリスマスカードを つくって、「イエスさまの おたんじょうび おめでとう」と かいて あげましょう。
イエスさまに どんな プレゼントを あげられるか かんがえましょう。(やさしい ことば、おてつだい、おいのり など)
メリークリスマス!
🎄✨⭐
イエスさまの
おたんじょうび
おめでとう ございます!
この ものがたりを よんで くださって
ありがとう ございました。
すてきな クリスマスを おすごしください。



コメント (手動承認)